お知らせ欄

2017.3.8  QABニュース「高校生調査中間報告」にてエンカレッジ卒業生のVTRが放送されました



2017年10月18日

美化活動

こんにちは音符オレンジ

先日ちーたん塾と北谷教室合同で地域清掃活動をしたので
その時の様子をお伝えしますよつば

今回のイベントは企画・準備・実行・片付けまで
すべて生徒主導で行いましたびっくり!!

イベント発案のきっかけは
『他教室と交流がしたい!地元北谷でイベントがしたい!』
という生徒の声によるもの。


まずは企画、準備。
約1ヶ月かけ企画案が完成しました!
生徒がタイムスケジュール、グループ決め、用意する物などを考えます。
先生からの質問にもしっかり対応するリーダー、頼もしいですピカピカ

美化活動


いよいよ美化活動当日。
いい天気となりました晴れ

小学生~高校生まで、約30名が参加。
グループに分かれて、ゴミ拾いスタートです。

美化活動

美化活動

美化活動

普段何気なく歩いている道路ですが
意識するとゴミってたくさん落ちているんですねびっくり!

美化活動

ゴミの分別の仕方も学ぶことができました♪赤

美化活動


みんなでたくさんゴミ拾いをした後は、待ちに待った昼食おにぎり

北谷町内で子ども食堂をしているボランティアグループさんから
おにぎりの差し入れがありました!

美化活動


今回のイベントで公民館・振興センター・公園や社会福祉協議会など、
地域の中に様々な資源があることに生徒自身が再発見することができ、
自分たちでイベントを作り上げることができましたおすまし

ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました!


一回りも二回りも成長した生徒たちの今後の活躍が楽しみですふたば



同じカテゴリー(☆北谷教室☆)の記事
夏の思い出
夏の思い出(2018-09-06 18:28)

音楽活動♪
音楽活動♪(2018-07-18 22:56)

おひさま夕食会
おひさま夕食会(2018-05-14 21:25)


Posted by NPO法人エンカレッジ at 21:16│Comments(0)☆北谷教室☆♡ちーたん塾♡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。